オフィス設計に必要な予算はどれくらいでしょう

2013年10月21日

事業主にとって、オフィスは事業のとても重要なポイントです。
来訪者があるときでも、美しく、洗練された設計のオフィスのほうが会社への信頼感は 増すというのが人間の特徴というものです。そうと分かっているならば、しっかりとしたオフィス設計を行い、素敵なオフィスを実現したいものです。では、満 足のいく設計をしてくれるオフィス設計業者をどのように探せばいいのでしょう。思い通りのオフィスを作るには、設計者とその方が所属する会社に全面的な信 頼をおけるかというところが非常に重要になります。信頼していれば、自分がどのようにしたいかということも臆することなく相手に伝えることができますし、 密な意思疎通を図ることが可能になるので、自分の要望が設計者に伝わりやすくなります。
まずは、信頼できる実績があり、信頼できる担当者がついて くれることに重点を置いて、業者探しから慎重に進める必要があります。では、納得のいく業者をなんとか見つけたところで、予算は一体どのくらいかかるもの なのでしょうか。もちろん、それはデザイン、広さ、使用する材料、どの程度難しい工事が必要かによってある程度の変動があるのは当然です。
また、オフィスと一言でいっても、事務所なのか、店舗なのかなど、その形態によっても異なります。

オフィス分類の中には、事務所、店舗、学習塾などの教育施設、病院などの医療施設と実に様々なものがあります。
事 務所の場合、内装と間仕切りなどで坪単価平均15万円程度です。店舗は、設備などが複雑でないという前提で、坪単価15万円~20万円、設備が複雑な美容 院などの場合は坪単価30万円あたり相場です。また、レストランなど、厨房が必要なものは、坪単価45万円~と、同じ店舗の分類でも、その種類によって予 算は実に大きく幅があることが分かります。
学習塾などの場合、上記のあまり複雑でない店舗の坪単価15万円~20万円に分類されます。
病院施設などは、一番複雑店舗扱いで、坪単価45万円~というのが一般的な相場です。
オフィス設計の予算を決めるときは、上記を参考にするとどれくらいまでの広さにすることができるかというのが見えてきます。その予算が計算できたら、あとは業者と話し合って納得いく予算の折り合いをつけ、依頼するだけです。

オフィス設計は人生の中で何度もあることではありませんし、そのために予算がどれくらいなどということは普通分からないものです。一度作ってしまったオフィスはなかなかやり直すこともできないので、時間をかけて綿密に計画していきましょう。

CONTACT US

各種お問合せはこちらから

ABOUT

TOP